つたえること

誰かと何かをやっていると、相手と自分の意見が合わない、ずれているということがよくある。仕事をしているときはもちろん、遊んでいるときや話をしているときにもある。自分が変なことを言っているのかなと思うこともあれば、相手がどう考えてもおかしい時もある。
しかし、自分がどう思っているのか、ということと、それを相手にどう伝えるのか、ということはまた別問題。思っていることをたれ流しちゃったら、人間関係にひびが入ってしまうことも多々あるだろうしね。自分の考えを相手に上手に伝えること。難しいなと思う。
けど、そこそこでなあなあな意見を言って、みんなになんとなく好かれるような人にはなりたくないなと思う。それよりは、自分の想いを込めた言葉をちょいとオブラートに包みながらもずばっと言い放ち、何人かにはとびっきり嫌われても、他の何人かにはとびっきり好きになってもらえたらいいなと思う。あまりにも嫌われすぎたらちょこっと反省しなきゃなとは思うけどね。