みやぎのみ

同期の仲間の中には宮城出身だったり宮城に住んでたことがあったりするやつが結構いるわけで、そんなやつらと飲んできた。離れた土地で地元ネタが通じてしまううれしさというものを初めて味わってみたり。
で、そこで出た話について。海が近くにあった生活がなつかしいという話。居酒屋で出されたマグロのたたきがほんとに不味くて新鮮な魚が食いたいな、とか、気合入れて遠出しないと海で遊べないんだよね、とか、今頃は夜光虫がきれいなんだろうなー、とか。今考えると山あり海ありで結構自然に恵まれた環境で暮らしてたんだなーと思った。冬になったらスキー場が近くにあってよかったなーとか言ってるのが目に浮かぶ。
でも、むこうになくてこっちにあるものもたくさんあるわけで、わがままいわないでこっちのものを楽しんでいこうと思った。